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radiko for business

2025.02.06

来店率2倍!BYD Auto Japanが実現したradiko音声広告の成功事例

来店率2倍!BYD Auto Japanが実現したradiko音声広告の成功事例

企業様紹介

企業名
BYD Auto Japan株式会社 様

事例要約

【目的】
企業・製品の認知拡大、店舗への来店促進
【取組】
店舗があるエリアに絞った広告配信・来店を促す音声広告素材の制作
【成果】
来店率205%UP、ブランドリフト指標も大きく向上

BYD Auto Japan様は、電気自動車販売台数でトップクラスのBYD社製乗用車の販売とサービスを提供する企業です。 radiko audio Adを活用いただき、BYD社製品の認知形成・店舗への来店促進を実現した事例をご紹介させていただきます。

radikoの強みを活かしたエリア指定配信

来店促進を狙った本施策では、radikoが保有するユーザーの興味関心データと位置情報データを活用し、対象店舗に足を運ぶ事ができる自動車関心層に対して音声広告の配信を行いました。
※radikoは放送エリアに準じたサービスのため、アクティブユーザーのスマートフォン利用において同意を得て100%に近い水準で位置情報を取得しています。※ユーザーからの同意を得た範囲内で、個人を特定できない形でのみマーケティング目的に活用されます。

音声広告を聴取したユーザーの来店率は約2倍に

本施策では広告開始日から1ヶ月間の来店率を計測し、広告に接触したユーザーの来店率は、非広告接触者と比較して205.6%という結果になりました。

ブランドリフト調査は全指標リフトアップ

来店計測と同時に行ったブランドリフト調査の結果、認知度119%をはじめ、興味関心や利用意向でも非接触者に対して高い結果となりました。

音声CM制作サービスの活用で、素材がない状態からの本施策を実現

radikoでは「音声広告を検討しているが素材がない」という広告主様にもご出稿いただきやすいよう、素材制作オプションをご用意しております。

BYD Auto Japan様にもご活用いただき、本施策に向けてリクエストを基に素材を制作いたしました。


行動を促す表現を取り入れたことは、本施策の来店率アップに繋がった一因になったと考えられます。

radikoでは、原稿からの制作以外に、動画素材からの素材編集、人工合成音声(AIナレーション)での簡易制作にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

音声CM制作のご紹介はこちら

来店促進にも有効なradiko audio Ad

radiko audio Adでは、音声広告ご活用時にブランドリフト調査・来店計測を無償で提供しております。 この来店計測メニューでは過去実績における平均リフトアップ値が約170%となり(※)、広告媒体として来店促進にも貢献することができております。
※2024年12月現在

BYD Auto Japan様の取り組みにおいても、音声広告を聴いたユーザーが実際に来店という行動に繋がったという結果を確認することが出来ました。

詳しい事例や導入方法については、こちらのフォームからお問合せください。

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※本記事の情報は取材時点のものです。
※本記事の実績は取引先の調査結果です。

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