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2025.06.06

【radiko Adお悩み解消RADIO#4】radiko Ad(音声広告)の広告効果を可視化するカスタマイズ調査とは?

【radiko Adお悩み解消RADIO#4】radiko Ad(音声広告)の広告効果を可視化するカスタマイズ調査とは?
みなさま、ごきげんよう。DJらじかどです。
本日も、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございます。
【radiko Adお悩み解消RADIO】、早くも第4回目を迎えました!
みなさん、radiko Adについて、どれくらい理解が深まってきましたでしょうか?

本日もリスナーの皆様からのお便りをご紹介してまいりますので、最後までお付き合いください。


音声広告を配信した効果の見える化は出来ますか?

まずはラジオネーム「虎の刻ヒルズ」さんからいただいた質問です!

「radiko Adを実施した場合、その効果はどのように測定することが出来ますか?」

早速これは知りたい人も多いのではないでしょうか?広告を配信するならその効果をしっかりと把握する、マーケターとして大事なことですよね。

radiko Adでは、広告配信による効果を検証するために、幾つかの効果測定方法をご用意しております。

  • radikoサーベイ(無償提供のブランドリフト調査)
    • radikoアプリ内で広告接触者と非接触者に対して、アンケートを配信。
      ブランド認知や興味関心、利用意向の変化を定量的に評価します。
  • 来訪分析
    • 広告に接触した方が来店に繋がっているかを位置情報を活用し分析します。
  • カスタマイズ調査
    • 調査パートナーと連携したカスタマイズ調査を行います。
    • 柔軟な調査設計で、施策効果を可視化できます。
  • 購買分析
    • 調査パートナーと連携した購買分析の実施が可能です。
この中でもradiko Adでは無償で「radikoサーベイ」と呼んでいるブランドリフト調査をご提供しておりますが、無償範囲を超えて、より詳細に分析を行いたい場合は、調査パートナーと連携したカスタマイズ調査で対応することも可能になりまして、

例えば、、、

「広告を見た人と見ていない人で、購入意向がどれだけ変化したのか?」
「ターゲット層ごとにブランドイメージの変化があったのか?」
といった点を細かく把握することができるんです!

広告の効果をしっかりと検証して、次の施策にしっかりとつなげていただければと思います。

無償のradikoサーベイについて、具体的に教えてください

続いては、ラジオネーム「もふもふ探検隊長」さんからいただいた質問になります。

「“radikoサーベイ(無償提供のブランドリフト調査)”は具体的にどのような項目を調査することができますか?」

ということでradikoサーベイを実施をする際の具体的な質問項目、どういったレビューができるか。これもズバリ知っておきたい情報かと思いますので、こちらで少しだけ、ご紹介させていただきますね。

「radikoサーベイ(無償提供のブランドリフト調査)」のレビュー項目としては、以下のようなものがあります。

  • ブランド認知
  • ブランドへの興味/関心
  • ブランドの利用意向
それぞれ、5段階評価でアンケートを実施し、上位2項目の数値を合算した結果のご報告と、広告接触者に限らず、非接触(類似グループ)に対しての調査も行い、接触⇔非接触を比較したリフト値も合わせてご報告させていただきます。
radiko Adにご出稿いただければ、無償で上記の項目をフィードバックさせていただきますので、「radikoサーベイ(無償提供のブランドリフト調査)」を試してみてはいかがでしょうか?

カスタマイズ調査ではどのようなことが出来ますか?

こちらはラジオネーム「電波にのってどこまでも」さんからいただきました。

「“カスタマイズ調査”では何が出来るの?」

ありがとうございます。同じブランドリフトサーベイ(BLS)が2種類ある、ということで、無償提供の「radikoサーベイ」との違い、気になりますよね!

カスタマイズ調査では調査パートナーと連携してより自由度の高い調査をご提供しています。
調査パートナーの計測タグをradikoの広告に設定することで、実際の広告接触者に対しての調査が可能となるんですよ。
ここでは基本的なブランド指標を改めて確認いただいても良いですし、広告に触れて企業イメージがどのように変化したのか?やターゲット層のふだんの生活スタイルなどをヒアリングすることができるんです。そこまで調査項目をカスタマイズすることができるのは、すごいと思いませんか?

また、カスタマイズ調査実施の際には、レポートも作成・ご納品させていただきますので、終了後、スムーズに施策の振り返りや次の打ち手の検討にご活用いただけます。

まとめ|“radiko Adの施策効果の見える化”の取り組み

さて、本日もここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

radiko Adを実施した後、どのように効果を可視化することが出来るのか?少しでもイメージ出来るようになっていただけましたら幸いです。
radiko Adでは音声広告施策をやってそこで終わりにすることなく、その後も、より良いユーザーとのコミュニケーションの発展に繋ぐことが出来るように施策効果の可視化を重視し、複数の効果測定方法を提供しております。

ぜひ、一緒により良い活用方法を模索し続けていきましょう!

🔔シャララララ… シャン! チャンチャン! 🔔

というところで時間切れ、本日はここまでです。

radikoでは、音声広告出稿に関心のあるみなさまからのご連絡をお待ちしております。
radikoビジネスサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。

それでは本日もDJ らじかどがお送りさせていただきました。
また次回、「radiko Adお悩み解消RADIO」でお会いしましょう。

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