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2025.04.17

【radiko Adお悩み解消RADIO#2】radikoの音声広告におけるジオターゲティング(位置情報ターゲティング)とは?

【radiko Adお悩み解消RADIO#2】radikoの音声広告におけるジオターゲティング(位置情報ターゲティング)とは?
“「radiko Adお悩み解消RADIO」がシリーズ展開!となりまして…本日もラジオDJ風にお届けしております!”

はい、みなさんこんばんは。DJ らじかどです!
ということで前回の配信ですね…、radikoの音声広告におけるターゲティングのあれこれについてお話させていただきましたが、みなさん、覚えていらっしゃいますでしょうか?
「radikoの音声広告って、ターゲティングできるの?」という基本的な疑問から始まり、どんなターゲティングができるのか、そして、企業認知を高めたり、採用に繋げたりするには、どんなターゲティングが効果的なのか、といったお話をさせていただきました。

今日はその第2弾ということで、ターゲティングの中でもちょっと特別な話題、『ジオターゲティング』についてお話ししようと思います。近年、位置情報を活用した広告配信手法が注目されていますね。すでに取り入れている企業さんも多いのではないでしょうか?
そんな中、radiko Ad(ラジコアド)でのジオターゲティングの仕組みや実際の効果について、多くの質問をいただいたのでお答えしていきます。


radikoの音声広告ではジオターゲティングはできますか?

それでは早速、ラジオネーム「深夜のポテチ泥棒」さんからいただきました。

「radikoの音声広告ではジオターゲティングはできますか?」

ご質問ありがとうございます!

もちろんradikoの音声広告でもユーザーの位置情報を活用したジオターゲティングでの配信が可能です。
位置情報を利用してリスナーがいる場所、例えば特定の地域に住んでいるリスナーや、「現在その地域にいる」リスナーだけでなく「ふだんいる場所」「過去いた場所」などにも紐づけて、よりターゲットを絞った広告が流せるんです。
結果として、リスナーにとって非常に関連性の高い広告が届き、より効果的なコミュニケーションが実現できます。
※radikoは放送エリアに準じたサービスのため、アクティブユーザーのスマートフォン利用において同意を得て100%に近い水準で位置情報を取得しています。
※ユーザーからの同意を得た範囲内で、個人を特定できない形でのみマーケティング目的に活用されます。

radikoの音声広告のジオターゲティングではどのような配信ができますか?

お次はラジオネーム「完熟メロン」さんからの質問です。

「radikoの音声広告のジオターゲティングではどのような配信ができますか?」

気になってくれてますか?嬉しいですね…!

radiko Ad(ラジコアド)のジオターゲティングでは、実に多様な配信方法が可能です。具体的には、以下のようなターゲティングができます。

1.ジオターゲ:エリアごとのカスタマイズ広告
蓄積された位置情報を活用し、特定のエリアや施設を訪れたことがあるリスナーに向けて広告を届けることができます。
例えば、過去に商業施設を訪れたリスナーに再来訪を促す広告を届けたり、訪問履歴をもとにユーザー特性を推定し、最適なターゲティングを行うことが可能です。

2. 行動DNA:過去の移動履歴を活用したターゲティング
蓄積された位置情報をもとに、特定エリアとの関与度を偏差値化し、関与度の高いリスナーに限定して広告を配信することができます。
例えば、ドラッグストアを頻繁に訪れるリスナーに向けて、店舗限定のキャンペーン情報を届けるなど、より関心度の高いターゲットへのアプローチが可能です。

3. リアルタイムジオターゲ:リアルタイムの位置情報を活用したターゲティング
リスナーの現在地に応じた広告配信も可能です。例えば、ショッピングモールにいるリスナーに対して、モール内の販売商品やイベント情報をリアルタイムで届けることができます。
さらに、特定の駅の半径1km以内にいるリスナーをターゲティングし、アクセス可能な範囲のイベント情報を発信することで、来訪を促すアプローチを行うといったような活用も可能です。

このように、radiko Ad(ラジコアド)のジオターゲティングを活用することで、リスナーの日常にピッタリ寄り添った広告配信を実現できます。ラジオを聴きながら、まるで“自分のための情報”のように感じられる広告体験…、radikoAdならではの魅力ですね!

radikoの音声広告のジオターゲティングは効果があるのですか?

それでは本日最後の質問はラジオネーム「うちのこ最強」さんからです。

「radikoの音声広告のジオターゲティングは効果があるのですか?」

なんとも直球で良い質問ですね(笑)

ホントのところどうなのか?気になるという人も多いと思いますが、実際、radiko Ad(ラジコアド)のジオターゲティングによる広告配信では、広告接触者の来店率が大幅に向上するなど、具体的な成果が出ています。

例えば、特定のエリアにいるリスナーに対して、特定チェーンの来店を促す広告を流したところ、来店率が『1.7倍に増加』した事例があります。
さらに、過去に訪れた店舗に関連する広告を流すと、購買意欲が大幅にアップするという効果も検証されています。

また、商業施設近くにいるリスナーに対して、施設内で行われているセールやイベント情報をリアルタイムで届けたところ、来店率や利用意向のアップリフトも確認されています。 このように、radiko Ad(ラジコアド)のジオターゲティングを活用することで、ターゲットの行動を的確に捉え、効果的なマーケティングを実現しています。

ターゲットに合わせた最適なタイミングで情報を届けることができるradiko Ad(ラジコアド)のジオターゲティング、試してみる価値は大いにあるんじゃないでしょうか?

まとめ|radikoの音声広告のジオターゲティングを活用して、より効果的な広告配信を!

みなさん、本日もここまでお読みいただきありがとうございました!
radikoの音声広告のジオターゲティング配信について、お分かりいただけたでしょうか?

リスナーの位置情報に基づいて、いつもの通勤路でお気に入りのカフェの割引情報が流れてきたり、よく行くスーパーの特売情報が届いたり。そんな「ちょっと嬉しい」情報を、リスナーに寄り添った形で届けることができます。
ユーザーの生活に適したタイミングでのコミュニケーションを実現可能なradikoAdのジオターゲティングをぜひ活用してみていただければと思います。

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本日もあっという間にお時間になってしまいました…今回はここまで。

radikoでは、音声広告出稿に関心のあるみなさまからのご連絡をお待ちしております。 radikoビジネスサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。

今回もDJ らじかどがお送りいたしました。
また次回、お会いできることを楽しみにしています!

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