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2025.04.01

【radiko Adお悩み解消RADIO#1】音声広告ターゲティングの種類

【radiko Adお悩み解消RADIO#1】音声広告ターゲティングの種類
“雰囲気を出して、ラジオDJ風にお届け!お楽しみいただければ何よりです。”

こんばんは、DJ らじかどです。
「この時間、みなさんはどこでお聴き(読んで)いただいているでしょうか?」
移動中、それとも仕事の合間にちょっと一息されているでしょうか?
どんなシチュエーションでも、ここに流れる言葉が、皆さんの心にふっと寄り添う時間になれば嬉しいです。
さて、こちらの番組ではradiko Ad(ラジコアド)の気になるポイントに関してお話ししていこうと思います。

radiko Ad(ラジコアド)は、ラジオ広告の枠を超えた音声広告の新しい形です。
今回のテーマは音声広告のターゲティング。
リスナーにぴったりな広告を届けるための仕組みについて、気になる方も多いと思いますので、ゆっくりとお付き合いください。


radikoの音声広告はターゲティングが可能ですか?

ラジオネーム「11回目のピッツァ」さんからの質問です。

「radikoの音声広告は、ターゲティングが可能ですか?」

うん、シンプルだけど、めちゃくちゃ大事な質問ですね。
ラジオ広告と聞くと、「番組を聴いている人たちに合った広告が流れる」とか、なんとなく番組ごとにターゲットが決まっているみたいなイメージがありませんか?
確かに、番組ごとにリスナーの層は異なり、それを踏まえて番組を指定して配信することもターゲティングの一つですね。
しかし、radiko Adならよりきめ細かいアプローチができるんです。
具体的には、リスナーの年齢や性別、興味・関心等に加え、位置情報といったデータをご利用いただけます。さらにはradikoならではの番組聴取データを基にしたターゲティングの設計なども可能です。
つまり、リスナー一人ひとりのニーズに合わせた広告を、ピンポイントで届けることができる! ってことですね。

では、ここからは具体的にどんなターゲティングができるのか、じっくり見ていきましょう。

radikoの音声広告でできるターゲティングの種類と活用方法は?

さあ、ここからはradiko Adのターゲティングの種類をチェックしていきましょう。
radiko Ad(ラジコアド)の音声広告でできるターゲティングには、いくつかの種類があります。

それぞれがどんな特徴を持っていて、どのように活用できるのか、少し具体的に説明していきますね。

1. デモグラフィックターゲティング
こちらは、リスナーの「年齢や性別」など、基本的な属性に基づいて広告を配信する方法です。
例えば、こんな感じです。

  • 20代女性
    • 化粧品、ファッション、エンタメ系サービス
  • 30代男性
    • ビジネス書籍、高級家電、投資関連サービス
  • シニア層
    • 健康食品、旅行プラン、保険サービス
このように、商材に適したターゲット層に広告を届けることができるんです。
年齢や性別に合わせたターゲティングなので、非常に直感的でわかりやすい方法というわけですね。

2. アフィニティターゲティング(興味・関心)
次に紹介するアフィニティターゲティングは、リスナーの「興味や関心」に基づいたターゲティングです。 具体的には、

  • スポーツ好きのリスナー
    • スポーツブランド、フィットネスジムの広告
  • 音楽好きのリスナー
    • アーティストの新作アルバム、ライブ情報の広告
  • ビジネス関心層
    • キャリアアップ講座、投資商品の広告
こうした形で、ライフスタイルに密接に関わる広告を配信することで、広告の効果を最大化できるというわけです。

3. ロケーションターゲティング(位置情報ターゲティング)
こちらは、位置情報に基づいて広告を配信するターゲティング手法です。
施策の狙いに応じて以下の3パターンのターゲティング手法を用いて広告配信をすることが可能です。

  • ジオターゲティング
    • 蓄積されている位置情報を活用したターゲティング
  • 行動DNA
    • 蓄積されている位置情報を偏差値化し、より対象地点との親和性が高い群へのターゲティング
  • リアルタイムジオターゲ
    • 現在の滞在地点を基にしたターゲティング
こちらについては、リスナーさんからご要望があれば次回詳しく紹介したいと思うので、今回のところはここまでとしておきますね。

radiko Ad ジオターゲティング
4. コンテンツターゲティング
このターゲティングは、リスナーが聴いている「番組の内容」に基づいて広告を流す方法です。
例えば、こんな感じ。

  • 経済ニュース番組聴取者:金融関連情報、ガジェット関連
  • お笑い番組:芸人さんを起用したCM素材の訴求
  • SDGs関連:SDGs切り口での商品訴求
このようにradiko Ad(ラジコアド)では、実際に聞いている番組から類推する嗜好性軸で、より適したコミュニケーションの実施が可能ということです。

製造業のメーカーです。企業認知を高め、採用に繋げたいです。radikoの音声広告では、どのようなターゲティングを使うと効果的ですか?

さて、続いての質問です。
ラジオネーム「101回目の大がけ小ライス-辛口」さんから。

「製造業のメーカーです。企業認知を高め、採用にもつなげたいけれど、どんなターティングが効果的でしょうか?」

より具体的なテーマですね。ご質問ありがとうございます。
実は、radiko Ad(ラジコアド)は、採用活動にも非常に有効なターゲティング手法を提供しているんです。

1. 業界・職種ターゲティング
製造業に関連する職種にアプローチするためには、業界や職種別のターゲティングが有効です。
radikoでは、定期的にユーザーアンケートを実施し、リスナーの属性や興味関心を分析しています。

さらに、外部パートナーのデータ連携でターゲティング種類を拡充してるんですよ。
これにより、製造業関連の仕事をしているリスナーへリーチするなど、業界に特化した広告配信も可能になっています。

2. 勤務地エリアターゲティング
「地元の人に向けて、ピンポイントで広告を届けたい!」
そんな企業におすすめのターゲティングです。

radiko Ad(ラジコアド)なら、特定の地域に住んでいるリスナーに向けて配信することが可能なんです。
たとえば、勤務地の近くに住む人だけに、企業情報や採用情報を届けることもできるんですよ!

まとめ|radikoの音声広告のターゲティングとは?

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
最後に、今回のポイントを簡単に振り返ってみましょう。

・radiko Ad(ラジコアド)では細かいターゲティングが可能
従来のラジオ広告と異なり、radikoではリスナーの属性や行動データを活用したデジタルメディアならではの精度の高いターゲティングが可能です。
これにより、広告主は特定の層に向けて効率的にアプローチでき、広告の効果を最大限に高めることができます。

radiko Ad(ラジコアド)のターゲティングの種類は様々です。
  • デモグラフィックターゲティング(年齢・性別)
  • アフィニティターゲティング(興味・関心)
  • ロケーションターゲティング(位置情報ターゲティング)
  • コンテンツターゲティング(番組の内容)
・・・など

radiko Ad(ラジコアド)は、商品やサービスのPRだけでなく、企業ブランディングや採用活動にも活用可能です。
勤務地エリアや業界・職種ごとのターゲティングを活用すれば、求める人材に向けた効果的な広告配信ができます。

radiko Ad(ラジコアド)を活用して、あなたの企業の魅力をリスナーにしっかり届けてみませんか?

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おっと、お時間がきてしまいましたので、今回はここまで。

radikoでは、音声広告出稿に関心のある皆さまからのご連絡をお待ちしております。
radikoビジネスサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。

ここまではDJ らじかどがお送りいたしました。
またお会いできることを楽しみにしています。

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