2025.03.13
radiko audio Adを活用し「@cosme STORE」への集客を実現 アイスタイルの担当者が語る音声広告活用術

企業様紹介
- 企業名
- 株式会社アイスタイルリテール 様
ご担当者様紹介
- 販売事業戦略本部 藤木まりえ 様
- アイスタイル入社後、ECマーケティング領域を担当した後、ECと実店舗のシナジー創出を担うチームの立ち上げ期より参画し、新しいマーケティング手法や中長期プロジェクトの推進を担当。
商圏ターゲティングと音声広告の可能性
アイスタイルでは、@cosme STOREの認知向上と来店促進を目的に、店舗周辺の顧客への効果的なアプローチを模索しています。これまで、商業施設内でのプロモーションは実施できていましたが、商業施設外にいる顧客層に対して@cosme STOREの認知を形成し来店を促していくというアプローチをなかなか出来ていないことに課題を感じていました。
その課題に対して、radikoの音声広告(以降 radiko audio Ad)では位置情報を活用して商圏ユーザーに絞ったコミュニケーションが可能ということを知り、課題解決のための新しい手法として今回の施策に採用しました。
普段からradikoを利用し、音声広告は動画広告と比べてネガティブな印象を持ちにくいと感じています。また、完全聴取率が100%に近いと伺い、商圏ユーザーに確実に情報を届けられる点も決め手となりました。
radiko audio Adとは
radiko内の一部の広告枠に対して、radiko内のデータを活用し1to1で音声広告を差し替え/出し分けを実施。 ラジオコンテンツを聴く中で自然と聴取いただける音声広告となっています。※完全聴取完了課金(聴取完了率97%以上)でご提供

radiko audio Ad位置情報活用
radikoではユーザー同意に基づいて位置情報を取得し、個人が特定されない形で活用されています。
位置情報を活用した音声広告配信
今回の施策では、@cosme STOREの最寄り駅周辺にいるユーザーに向けて、近くの@cosme STOREを認知させ来店に繋げていくことを目的としました。音声広告のクリエイティブを制作する際には、「@cosmeが一緒にコスメを探す存在であること」や、「プチプラからラグジュアリーまでの幅広い品揃え」をしっかり伝えながら、自然に来店を促せるように工夫しました。
また、配信に際しては、
1.過去に対象駅付近にいたことのあるユーザー
2.リアルタイムで“今”対象駅付近にいるユーザー
この2種類のターゲティングを実施しました。
@cosme STOREは全国に約30店舗を展開しているものの、すべての地域にあるわけではないため、来店する可能性の高いユーザーに絞って配信できる点が採択の決め手となりました。
@cosme自体の認知度は高い一方で、@cosme STOREの認知やどこにあるのかといった情報の理解はまだ低いという課題がありました。そこで、@cosme STOREの商圏ユーザーに対して、@cosme STOREの情報を発信することで、認知や来店を促していくことを目指しました。
施策の成果と今後の展望
今回の施策では、認知向上と送客の両面でポジティブな成果が得られました。来店率については、両ターゲティングともに大きなリフトが見られ、特にリアルタイムターゲティングにおいては、認知や利用意向が大きく向上しました。
商圏外のユーザーに配信しても、実際に店舗があるエリアまで訪れるハードルが高いため、商圏内に絞ったアプローチを効率的に行えることの価値を実感しました。


radikoの月間ユーザー数は850万人ですが、さらに多くの方にラジオやradikoの魅力を知っていただき、ユーザー数が増加していくことにも期待しています。
音声広告を活用したマーケティングの可能性はますます広がっていくでしょう。
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