のサービス
radiko audio Ad
(ラジコオーディオアド)
とは?
ラジオ・ポッドキャストの
番組中に配信され、
ユーザーごとにターゲティングができる
デジタル音声広告です。
- ラジコオーディオアドは、地上波で放送されるラジオ広告枠をターゲットに応じた差し替えや、ポッドキャスト内に配信されるラジコの独自広告配信です。
- 地上波のラジオ広告・ポッドキャスト広告と、ラジコならではのデジタル広告の良さを兼ね備え、完全聴取率やブランドリフトに優れた音声広告です。
- ※地上波のCM枠差し替えは行っていません。ラジオ各局の番宣・局報等の枠にて差し替えを行います。
- ※ラジオは、ライブ・タイムフリーでの広告差し替えを行います。(ライブ・タイムフリーの配信面は指定できません。)
ラジコアドの特徴・基礎知識
広告配信対象枠
ラジオは、ライブ・タイムフリー・エリアフリーいずれも対象です。放送局が指定する任意の枠で差し替えており、現在は番宣・局報枠が対象となっています。
ポッドキャストは、放送局が番組ごとにそれぞれの広告挿入箇所・CM秒数を設定します。
※スマートスピーカーでは配信されません。
地上波ラジオ同様の
ブランドセーフティ
ラジコアドプラットフォームで、様々な独自制御が可能です。番組ごとの競合広告排除や隣接広告制御を行い、地上波ラジオの良質なコンテンツの間に、ブランド毀損なく広告配信されます。
SSAI
(サーバーサイド・アドインサーション)
ラジコアドは、配信サーバー側で広告位置を特定し、挿入しています。ユーザー側での通信や遅延が起きないので、ストレスや違和感がなく自然に広告聴取されます。
サービスの特徴
01リスナープロフィール・番組の聴取履歴・位置情報などに基づくターゲティング
※スマートスピーカーへのラジコオーディオアドの広告配信は実施しておりません。
02ブランドリフトや来訪リフトを無料で可視化できるラジコサーベイ
ラジコアドでの認知・興味関心・利用意向・来訪リフトを最小出稿金額から無料で実施可能です。
DSP経由での運用型ラジコアド配信にも対応しています。
オーディオアド配信
- オーディオアド配信終了後、
広告接触者と、同一セグメントの広告非接触者グループを作成。
アンケート配信と来訪計測へとデータ連携。 - キャンペーン開始前、所定の申込フォーマットに必要事項を記載いただきます。
アンケート配信・来訪計測
- アンケート配信
- ラジコアプリ内でアンケートを配信。
- ブランド認知・好意(定型文)
- 利用意向(設問変更可)
- 来訪計測
- 外部提携先とデータを連携し、
広告接触者の特定位置への来訪を集計。
★ラジコはスマホ利用率が高く、スマホ利用全ユーザーが位置情報取得を許諾しています
集計・レポート提出
オーディオアド配信終了後、約2週間でのレポート提出が可能です。
また、ローデータを更に集計することで、フリークエンシーや属性ごと等、様々な詳細分析も可能です。
(オプション)
03音声広告に連動するコンパニオンバナー
オーディオアドが流れるタイミングで、アプリ・PCブラウザがフロントにありアクティブな場合のみ掲載されます。
音声広告でクリックを呼びかけることで、LPへの効率的な誘引が可能となります。
-
アプリ
-
PC